2011年5月25日水曜日

第7回 乳腺超音波勉強会 
































昨日、「第7回 乳腺超音波勉強会」を行いました。


2ヶ月に1度行ってきた勉強会ですが、早いもので気がつけばもう1年過ぎていました。
始めたころは、どうして良いかわからず、先生に「おんぶにだっこ」と言う形でしたが、1年経って、少しずつ技師も頑張れるようになってきたかな?


今回は症例検討と、初の試みとして先生の提案で「読影ミニテスト」と言うのを行いました。

初めてのことだったのですが、アンケート結果を見るとなかなか好評だったようです。
準備してくださった先生は大変だったと思いますが...こういうことも、徐々にそれぞれ担当して技師が出来るようになれば、先生の負担も軽減できるかなぁ? 


症例は、検診で「C2で落とすか、C3で精査とするか」という低エコーとするか正常乳腺の範疇か?という、これまた難しい症例を取り上げました。

検診では、『C2として落とすことも重要』ということが勉強できれば...と思いました。

今回も人に説明しながら、一番自分が勉強になったのでした。


次回は特別講演でK医大のM先生に来ていただいて病理のお話をしていただくことになっています。こちらも楽しみです。


大変だったけど、充実した会でした。



2011年5月1日日曜日

お久しぶりです

お久しぶりです。

長らくお休みしていました。
理由は色々あるのですが...一番の理由は愛用Macが壊れて、パソコンに向かう元気がなくなったことと、超音波検査士の試験があったりしてバタバタとしていました。

試験の方は、表在ではなく検診領域を受験しました。
理由はいろいろですが、検診施設で働いていること、腹部、乳腺、甲状腺、頸動脈どれも検診に携わっていることなどです。
物理は学生の頃は好きだったのですが、頭が固くなったのでしょうか...結構苦労しました。

おかげさまで合格しました。


また、ぽつりぽつりと続けていこうと思います。
今度は画像などを見れるように番外編のサイトも準備中です。
こちらは、私のことを知っている人が見ると、個人が特定される恐れがあるので、十分注意しながら作って行こうと思っていますので、もうしばらくお待ちください。



また、よろしくお願いします。