2010年5月28日金曜日

第25回 JABTS 札幌

先日JABTSより第25回JABTSのお知らせがきていました。
web site立ち上がったようです。

次は札幌!! 


札幌と言うだけで、ひかれますねぇ....
連休の合間なので、仕事を休む必要もないですし、行きやすいかも?
ただ飛行機代や宿泊代は高くつきそうですね。

今回の『組織型を極める』は「線維腺腫」 
う〜ん! シブい!! 

基本に戻って、と言う感じでしょうか? 
線維腺腫を間違えなければ、一流だそうですからこれも是非参加してみたいですね。


JABTS25のサイトはこちら 
http://nyusen.saturingi.gr.jp/jabts/index.html

2 件のコメント:

  1. 線維腺腫は画像が様々ですから本当に診断が難しい場合があります。いろいろな症例を見ることが誤診を防ぐ意味でも重要だと思います。私も非典型的な線維腺腫で診断が難しかったり、あやうく誤診するところだったり、という経験があります。
    JABTSは参加できるかどうかわかりませんが外来のない時間だけでも覗いてみようかと思っています。

    返信削除
  2. hidechin先生

    そうですね。線維腺腫はほんとうに様々な像を呈していますので、これを間違えなくなれば超一流と言われるのも分かる気がします。
    実際、上皮成分と結合組織成分の割合の違いで本当に悪性のように見える物がたくさんあり悩ましいものによく遭遇します。(病理画像をみても私にはどこが癌と違うのかわからないくらい...)

    なんとか時間とお金をやりくりして勉強に行ければ良いなぁと思っています。

    返信削除